こんにちは!名古屋市や大府市などの愛知県の各地域で施工を承っています、株式会社宮西基工です。
株式会社宮西基工の主な業務は、住宅基礎工事やエクステリア工事、住宅リフォーム工事です。

住宅基礎工事とは、戸建て住宅を建てる際の基礎をつくる工事です。
みなさんもたまに見かけることがあるかと思います。
とはいえ、その仕事のおもしろさは働いている人でなければわからないのではないでしょうか。
今回は少し趣向を変えて、『住宅基礎工事のおもしろさとは』というテーマを取り上げます。

礎を担っているという自負


昔の遺跡などでもそうですが、基礎というのは時代を経ても残るものだと思います。
そこからどんな建物だったのかを推測できるのですから、基礎の果たす役割の大きさがわかりますよね。

現代においても、基礎は重要な役割を担っています。
しっかりとした住宅基礎工事なしでは、どんな立派な上物も意味がありません。
長く住む家だからこそ、大樹が根を張るように頑丈で安全で安心な基礎工事が必要です。家の礎を担っているという自負が、仕事への活力となっていると感じます。

様々な仕事がある


住宅基礎工事には様々な仕事があります。
石を細かく砕いて地耐力を高める砕石敷きもあれば、鉄筋を組む配筋、立ち上がり部分の型枠組み、型枠ばらしまで様々です。

コンクリート打設後にコンクリートを平らに均すのには技術が必要なのですが、綺麗に仕上がると気持ちがスッキリとするというのか、不思議と爽快な気分になります。
ここでご紹介したのは仕事の一部なので、この他にもまだまだたくさんあります。
同じ作業ばかりだと飽きがきますが、住宅基礎工事ではその心配はないと思います。

緻密な仕事ができる

緻密な仕事を求められるというところが、この仕事のおもしろさにつながっています。
もともと、手先が器用だからか細かい作業が好きで、仕上がりの美しさにもこだわるタイプでした。

配筋や型枠を組むときにも緻密な作業が求められますし、コンクリート打設後の均し作業で水平を取るのも微妙な力加減が必要です。
要求通りの作業ができたと実感した瞬間がもしかすると、一番嬉しい時かもしれません。
ここまで、『住宅基礎工事』についてお話ししました。
今後もいろいろな情報をお伝えいたします。

働くなら、株式会社宮西基工へ!


幅広い業務をやってみませんか?
戸建て木造住宅の基礎工事やエクステリア、住宅リフォームまで幅広い業務に携われます。
様々な業務を経験のできる株式会社宮西基工で働きませんか?

資格取得支援制度をご用意!
充実した資格取得支援制度をご用意しております。
業務に必要な資格の取得の際に、会社が支援を行っています。
着実にスキルアップできる環境です。

来たれ!未経験者・経験者
未経験者でしたら、手厚い指導で一人前に育てます!
経験者は、経験やスキルを発揮してご活躍が可能です。
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

木造住宅の基礎工事のご相談なら

戸建て住宅などの住宅基礎工事のご相談は、その道のプロ・株式会社宮西基工にお任せください。
その他、エクステリア・住宅リフォームなどの各種工事のご相談も伺っております。
まずはご相談ベースからでかまいませんので、お問い合わせください。

たくさんのご応募、ご依頼をお待ちしています。




エクステリア・住宅リフォーム・住宅基礎工事は(株)宮西基工|名古屋市はじめ各地対応
ただいまエクステリア・住宅リフォーム・住宅基礎工事などの現場スタッフ求人情報を掲載中です!

〒474-0003
愛知県大府市神田町6丁目257番地の5
電話:0562-38-6465 FAX:0562-38-6469